« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月26日 (木)

八千代で豆腐作り体験ができます

  多可郡八千代で豆腐作り体験」をしてきました。

 加古川から八千代町までは車で1時間足らず。のどかな田園風景を眺めながらのドライブ。
 豆腐作り体験は「エアレーベン八千代」という施設でできます。地元の大豆を使っての本格的な豆腐作りです。
              Img_2785
 
                     施設の様子
 
Img_2794 Img_2803
   豆乳ににがりを入れて攪拌            木綿の布を敷いて水分をとる
Img_2798  Img_2823
  絹ごし豆腐はにがりを入れて置いておく      固まったお豆腐を切って水にさらす
Img_2814Img_2818
 
    パックに入れる作業                       完成!
 
         Img_2809
        合間に豆乳を湯煎して引き上げ湯葉を作り、試食
        ここで販売している「味醤油」をつけて食べると抜群の味
 
  とても美味しいお豆腐で、それだけを買いに来られるお客さんも大勢おられます。そんな お豆腐が3丁と生湯葉のお持ち帰りがついて1500円です。
  売店では1丁300円前後で販売していますので、結構良心的な価格だと思います。
 また、二階の「とうふ亭」では豆腐づくしのバイキングランチ もあります。平日だと手頃な値段で楽しめます。
 この「エアレーベン八千代」からさらに車で10分北上すると、巻き寿司で有名な「マイスター工房」にたどり着きます。地元ならではの野菜やお総菜なども販売していて、ここもおすすめスポットです。
 実はマイスター工房の巻き寿司はなかなか手に入らない人気商品ですが、ここ「エアレーベン八千代」にも少しだけ売っています。早い時間帯だったら買うことができるようです。
 ここでの豆腐作り体験に、今回で四回目ですが、豆腐作りはなかなか自分ではできないのでこのような施設があることは、本当にありがたいです。
 作りたてのあたたかい、ふわふわのお豆腐を皆さんもぜひ味わってみてください。
 

2017年1月13日 (金)

春の着付け教室のご案内

 春の着付け教室を以下の日程で実施します。

 着物は着る回数を重ねることによって、体になじんできます。
 着こなすことができるまで時間がかかりますが、定期的に講習を受講することのよって、着付けが自然と身に付いてきます。
 ぜひこの機会に着付けをマスターし、桜の季節には着物で出かけてみませんか?
 【日程】
  2月5日(日)   9:00~11:00
  3月5日(日)   9:00~11:00
 【講習の内容】
  着物の着方と帯結び(名古屋帯・袋帯)
 
 【用意するもの】

   着物用の下着(ペチコート等での代用可)・長襦袢・腰紐5本・伊達締め2本・帯板

   衿芯・帯・帯締め・帯揚げ・足袋・薄めのタオル2枚

     *用意できないものがあれば早めにお知らせいただければ、こちらで準備します。

  【参加費】

   500円   

  【申込方法】

     Faxまたはメールで、2日前までにお知らせください。

     電話の場合は留守電対応のことがあります。必ず電話番号をお伝えください。
 
   【申込先】    朋遊荘   tel/fax 079-439-6882
                    mail: faradaylab@nifty.com

2017年1月 2日 (月)

新年あけましておめでとうございます。

 

天候にも恵まれた穏やかな年明けとなりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月4日(木)に予定をしていました「新春カルタ大会」は、こちらの準備不足により今年度は中止となりました。申しわけありません。
 来年は開催できるように頑張りたいと思います。
 2017年の朋遊荘企画としては、定期的に開催している着付け教室・草木染め・ベーコン作りなどの他に、特別企画として「本場イギリス流アフタヌーンテの楽しみ方」「こけ玉作り」等も計画中です。
 また、1月早々には「ピザ釜」を朋遊荘の庭に作る予定です。手作りのピザを食べながら、楽しいひとときが皆さんと過ごせたらと思います。お楽しみに。
 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »