« 型染め(番外編) | トップページ | 改良枕の使い方を教えていただきました »

2016年10月22日 (土)

ピザにはやはりベーコンですね

 

10月16日(日)9時から、ベーコン作りを行いました。

 ベーコンは美味しいけれど、年齢的にあの油が・・・と言われる方が多いので、、今回は脂身の少ない肩ロースも取り混ぜてスモークをしました。
 また、ロースハムを1㎏分作ったので、全部で10㎏のお肉のスモークしました。


 さらに、手羽先を吊し、下部にはチーズを置き、スモーカーの中は満杯状態でした。
 ベーコンを作る工程は、1週間前に調味料につけ込み、前日に塩抜きのため3時間水にさらします。その後冷蔵庫で半日乾燥。
 そのあとからが16日の作業となります。
 作業と言ってもひたすらスモーカーで5時間近く燻すだけなので、温度調整以外煩わされることはありません。
 それよりも、その長いスモークタイムをどう過ごすかが問題です。
 今回はピザと菓子パンを作りました。
 ベーコンの使い道の定番はやはりピザです。
 トマト味噌をベースにした和風ピザとジェノベーゼソースをベースにしたベーシックなピザの二種類を作りました。
 
                    Img_1960
 
                        丸型はトマト味噌、四角型はトマトソースピザ


 自家製のベーコンを使ってのピザは最高でした。これからはベーコン作りのランチはピザに決まり!です。(使用したベーコンが前回作った物です。)
Img_1962 Img_1963
  右はがバラ肉、左が肩ロース         ベーコンとチーズを真空パックした物


  食事を楽しんでいるうちに、スモークが完了しました。今回もいい照りが出ていてまずまずの出来です。
 完成品は保存のために真空パックして持ち帰りました。真空パックにして冷凍庫で保存すると、1年は十分に保ちます。
 年明けに再度ベーコン企画を予定していますので、興味のある方は是非が参加ください。

« 型染め(番外編) | トップページ | 改良枕の使い方を教えていただきました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590189/64378722

この記事へのトラックバック一覧です: ピザにはやはりベーコンですね:

« 型染め(番外編) | トップページ | 改良枕の使い方を教えていただきました »